Shopping Cart

Your cart is empty

Continue Shopping

ブレンドティーのはじまり

2023年6月から今までのシングルオリジンのティーパックに加えて、新作のブレンドティーの販売がスタートしました。

今回はアーティスト・和泉侃氏とコラボレーションし、茶葉と精油それぞれの香りの接点を探りながら辿り着いた新たな茶。暮らしのさまざまなシーンで楽しんでいただける 5 種類を開発しました。

 

 

淡路島を拠点に活動する和泉氏は、香りを通して身体感覚を蘇生させることをテーマに活動するアーティスト。制作に加え、空間や製品の香りのデザイン・ディレクションも手がけながら、原料となる植物の栽培から蒸留まで行い、素材と向き合うことを大切にしています。彼の素材に対する探究心と、産地や製法にとらわれず素材をリサーチし、商品開発を行うわたしたちの活動に共通する思想を感じたことから、今回のコラボレーションに至ります。

 

 

制作したのは、和泉氏の「調香」と、わたしたちの「茶」というそれぞれの視点を合わせた「浅煎り焙じ茶×トゥルシ ー」・「釜炒り茶×ヨモギ」・「白折緑茶×青紫蘇」・「白折緑茶×キューバミント」「和紅茶×ベルガモット」の5種類のブレンドティーです。

通常の調香は数十種類の精油を組み合わせてブレンドしていますが、そこに味という概念はありません。一方、茶のブレンドは飲むことを目的としているため、素材を感じながらも自然に調和するよう口当たりを考慮する必要性があります。この似ているようで似ていない2つの視点を掛け合わせることで誕生した本品は、これまでのブレンドティーとは違う表情豊かな香りとおいしさに仕上がりました。茶葉と精油それぞれの香りの接点を探りながら辿り着いた新たな茶が、暮らしのさまざまなシーンで楽しんでいただけることを願っております。

 

 

本品は、井上茶寮店頭・オンラインショップ・セカンドラインであるSANオンラインショップでの販売のほか、全国 の卸先にてお買い求めいただけます。井上茶寮では贈答用も承っておりますので、ぜひお世話になった方、大切な方への贈り物へもご活用ください。

 ※「釜炒り茶×ヨモギ」「和紅茶×ベルガモット」 の2品は香りを落ち着かせるために寝かせており、7月中のリリース予定。